読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

松下幸之助氏に感謝しつつ、持ち歩きたい本は『中村天風 ほんとうの心の力』

『中村天風 ほんとうの心の力』は『松下幸之助 道をひらく』のように構成されています。1日1項目と決めて読み進めたり、気になったときに適当に開いて読んだりできる。 ほんとうの心の力 作者:中村 天風 PHP研究所 Amazon 書いてあることは中村天風の他の本…

角田光代さんきっかけで読んだサラサーテの盤、ハテナ?の小説世界。

きっかけ NHK Eテレ「読書の森へ 本の道しるべ (1)角田光代 - 趣味どきっ!」で紹介されてた『内田百聞 サラサーテの盤』(耳は月)が収録されている本です。紹介していた人は角田光代さん(小説家)。この番組は角田さんの生活を自身で紹介してた。私が驚…

曖昧な言い方はすべて数値に置き換える。失敗を人の責任にしない理由。

序章:長い 『数値化の鬼(著者)安藤広大』全286頁中『はじめに』から『序章』までに70頁も使っている。 序章では曖昧な言い方をすべて数値に置き換えることで未来につながる。数値化は感情を引き離してくれるから冷静になれる。 とりあえず私の日常の曖昧…