読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

松下幸之助氏に感謝しつつ、持ち歩きたい本は『中村天風 ほんとうの心の力』

【広告・アフィリエイト】

中村天風 ほんとうの心の力』は『松下幸之助 道をひらく』のように構成されています。
1日1項目と決めて読み進めたり、気になったときに適当に開いて読んだりできる。

 

 

 

 

書いてあることは中村天風の他の本と同じ。
私には中村天風の言葉が響くので繰り返し読んで肝に銘じてる。

 

松下幸之助 道をひらく』はよく勧められるし先日はNHK Eテレでも紹介されていた。
でも私は好かなくて、読んでてイライラする。
あの時代の発見は令和では当たり前のこともあって、「そんなことで評価されるのかよ」と歪んだ気持ちになりがち。

 

と思って続道をひらくの巻末を開いたら
PHP研究所は、昭和21年、松下幸之助氏の提唱によって設立されたもので、Peace(平和)、Happiness(幸福)、Prosperity(繁栄)に関する諸問題を、(以下略)」と記載されていた。

松下幸之助氏がいなかったら『中村天風 ほんとうの心の力』は出版されなかった。
松下幸之助氏に感謝している。


目次は以下の9項目に分かれ、各項目10話~20話程度ある。

運命をひらくために
困難に出会ったときに
強い心をもつために
健康に生きるために
日々愉快に生きるために
ともに成長するために
幸福な人生をおくるために
よりよい仕事をするために
真実を見極めるために

 

中村天風の著書にありがちな「私はこんな人生を送ってきた、大病にかかったり、人を殺したり」という前振りがない。


必要なところだけをまとめてくれた感じで、中村天風の本を一冊持ち歩くなら『中村天風 ほんとうの心の力』しかない。