読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

書籍探究の果てに:2023年、新たな知見と感動の旅

【広告・アフィリエイト】

「2023年はどんな本を読んだ?何冊読んだ?」
ということで私が2023年に読んだ本を紹介します。
購入した本、図書館で借りた本、読了した本、途中で挫折した本、図書館の貸出期間中に読み切れなかった本、検定試験本を含む。


2023年に読んだ本を振り返るために読んだ本をまとめました。私が本を選ぶときは情報媒体で紹介されてた本、ある用語に関連する本、好きな作家です。

本を選んだ用語まとめ
オートファジー
空腹
WOWOWドラマ
検定
大人のやり直し
大河(日本史、どうする家康)
勉強法
中村天風
草薙龍瞬
パン
酵母
メンズファッション

2023年に読書した本の題名と再読している本は◎、再読する日は来ない本は無印に分けました。

題名 再読希望 
日本史B
村瀬のゼロからわかる地理B◎
日商簿記検定◎
農業簿記検定◎
スッキリわかるPython入門◎
四字熟語辞典◎
流れが見えてくる日本史図鑑◎
ヒポクラテスの誓い
マークスの山
あなたの体は9割が細菌◎
これも修行のうち。
落日◎
売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方◎
「すごい販促ツール」のつくり方
名医が教える炎症ゼロ習慣
自分を許せば、ラクになる。
冷凍王子の冷凍大全
苦薬列車
あの世のこと
成功の実現◎
大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ
白昼夢の森の少女◎
心を磨く
少しのイーストでゆっくり発酵パン
独学でも東大に行けた超合理的勉強法◎
反応しない練習◎
飛ぶ力学◎
春夏秋冬、季節の酵母が香るパン
細胞が自分を食べるオートファジーの謎
LIFE SCIENCE-長生きせざるをえない時代の生命科学講義◎
最高の体調-100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した
マーケターのように生きろ-「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動
生命を守るしくみオートファジー-老化、寿命、病気を左右する精巧なメカニズム
うまくいっている人の考え方 完全版
SWITCH-オートファジーで手に入れる究極の健康長寿-
噓の見抜き方◎
いますぐ食べたい!冷凍食品の本-レシピつき-
田辺聖子小倉百人一首
少年少女日本の歴史 12 増補版
もっとおいしく!攻めのフリージング術
まんが百人一首なんでも事典
少年少女日本の歴史 10
つながりの哲学的思考-自分の頭で考えるためのレッスン-
自宅学習の強化書-塾へ行かなくても成績が超アップ!-
こんなに美しい月の夜を君は知らない
拾われた男
流れが見えてくる日本史図鑑◎
腸がすべて◎
カルト権力-公安、軍事、宗教侵蝕の果てに-
右脳の強化書-左手をもっと使えば弱点が逆転できる!-
一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書-公立高校教師YouTuberが書いた-
ゲーム理論入門の入門
図解かけ算とわり算で面白いほどわかる微分積分
16歳からのはじめてのゲーム理論-“世の中の意思決定”を解き明かす6.5個の物語-
はじめての解析学微分積分から量子力学まで
意味と構造がわかるはじめての微分積分
決算書の読み方が面白いほどわかる本-数字がわからなくても「決算書のしくみ」を読み解くポイント35-
難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!
「空気」を読んでも従わない-生き苦しさからラクになる

2023年は大人のやり直しで読書した本が多いです。日本史はNHK大河ドラマ「どうする家康」がきっかけ、人生初めて全話視聴したし歴史探偵や特別番組も意識して視聴。なぜ視聴率が低い「どうする家康」を全話視聴したかと言えば、ただ乃木坂46の久保史緒里さんと有村架純さんが出演してたから。お二人とも前半で姿を消しましたが、ここで視聴を止めたら家族に目的がばれる恐れがあるので視聴前は全話視聴するつもりでした。でも「どうする家康」を見ながらWikipediaで人物調べしていたら日本史に興味をもって読書するまでになった。

 

 

「流れが見えてくる日本史図鑑」は日本史の全体の流れをざっくり理解したい人向け、かわいいイラスト入り。山川出版社日本史Bは大学受験生並みの知識を理解したくて読了、また日本史Bを100回音読すれば丸暗記できるという塾の勉強法を試している最中。来年は歴史小説を読書する予定、なぜなら日本史B大河ドラマの内容が薄くて物足りないから。

 

 

地理は農業に興味を持ち農業簿記検定を受験したり、パッションフルーツの花が咲かなかった原因を調べる際に土壌に興味を持ったから。日本史Bのように教科書の地理Bを読む予定でしたがAmazonレビューで「村瀬のゼロからわかる地理B」が好評だったこちらにしたら正解。フルカラーでイラストや図表も分かりやす。

日商簿記や簿記に関する本はただお金の計算が好きだから。

パンと酵母に関する本は私が手ごねパンを作っているから。とくに今年は砂糖やバターなど副産物を入れないパン作りにハマった。砂糖やイースト菌を入れれば発酵温度30度くらいを90分くらいで1次発酵が完了し、出来上がったパンの甘みは砂糖やバターそのもの。今ハマっている工法は低温発酵です。出来上がったパンの甘みは砂糖ではなく小麦粉の甘み?。低温発酵は発酵の原料となる砂糖がなくイースト菌も少ないので1次発酵を発酵温度30度90分では完了しません。冷蔵庫の野菜室で12時間低温発酵させる。砂糖がないので小麦粉の少ない糖を基に発酵するので時間がかかる。

 

 

オートファジーと空腹に関する本は今の食事法に大きくかかわっています。なるべく取り入れている方法は空腹の時間をとるようにしていること、消化が短時間で済む食品と消化に時間がかかる食品(ファストとスロー)は分けるようにしています。消化が短時間・長時間は実感してる。今まではカフェオレが好きでしたが「コーヒーと牛乳の組み合わせは消化に負担が掛かる」と読んで、言われてみればそんな気がしてた。

 

 

WOWOWドラマとNHKドラマはテレビでドラマを見た後に本で読み直すという順序です。マークスの山は山の描写が細かくて挫折。でも小説家の描写の表現は映像で見たかのような景色が鮮明に映し出され、小説家を尊敬した。今までは読んできた小説はストーリーや面白さだけでしたが、描写に感激したのは初めて。

 

 

あとは小説からドラマ化するときに何故その話を採用したのかとか、俳優の選考などドラマ作成の意図とかも考えるようになった。落日はWOWOWドラマで乃木坂46久保史緒里が出演していることがきっかけ。奏かなえ著者の小説は登場人物は好きだけどストーリーが苦手だと改めて実感した。

 

 

 

成功の実現

成功の実現

Amazon

中村天風の本をすべて読んだつもり。メジャーリーガーの大谷翔平くんが愛読しているらしいという情報から中村天風を知った。知ったのは数年前。でYahoo!知恵袋?で「中村天風の本は成功の実現だけ読めばいい」という回答があってその通りだと思った。文庫本「」は難しいが本価格10,000円する「成功の実現」はやさしい。あとは実践のみ。

 

 

草薙龍瞬の本をすべて読んだつもり。以前、怒りに関する本を読んでから草薙龍瞬氏が好き。すべて読んだつもりの中から「反応しない練習」だけ熟読すればいいと思う。それは他の本ももとは「反応しない練習」で誰に向けた内容か書き方か表現の仕方かが違うだけだと思ったから。

 

 

恒川光太郎はホラー作家ですが、血みどろな表現はなくやさしいふんわりしたホラーで好き。私物もあるし図書館にもあるので時々読むくらい。