読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文「打たれ強さの法則 心のスイッチを入れる実践トレーニンク 岡本正善」

打たれ強さの法則 心のスイッチを入れる実践トレーニンク 岡本正善 メンタルトレーニング関連の本を読んでいるのは、 オリンピックやW杯に出場する選手はどうやってメンタルを鍛えているのか?なにか特別なことをしているのか知りたいから。 スピリチュアル…

読書感想文「鍵のない夢を見る 辻村深月」

鍵のない夢を見る 辻村深月 タイトルを見て思ったのは、出口がない空間ではなく、扉はあるが鍵がかかっていて出られない空間をイメージした。扉を強引に開けるのではなく、小さい鍵を探す・小さい鍵を失くしてしまったのか。 5話短編で、物語は犯罪に巻き込…

読書感想文「イニシエーション・ラブ 乾くるみ」

イニシエーション・ラブ 乾くるみ 予備知識は「最後の2行を先に読んではダメ」だけ。 電子書籍で読んだので帯代や裏表紙の紹介文など一切ない。 表表紙とタイトルと本文のみ。最後の2行を読むと「後味が悪いのか?」「夢オチなのか?」などと想像しつつ読了…

読書感想文「廃墟建築士 三崎亜記」

廃墟建築士 三崎亜記 4部短編小説で、すべて建物に関わる話です。 設定は現代社会なので入りやすいが、起きることは現実からはなれていてファンタジーぽさがある。 物語が進み、今後の展開が気になったころに物語が終わってしまった。 「世にも奇妙な物語」…

読書感想文「64(ロクヨン) 横山秀夫」

64(ロクヨン) 横山秀夫 手に取らななくても分かる分厚い小説だ。普段の私なら分厚い本・上中下ある本は避けるのだが、評判が良いので覚悟を決めて読んだ。 読み始めると密度が濃い、読んで読んでも前に進まない気がした。 だが、いつの間にか物語りに引き込…

読書感想文「真夏の方程式 東野圭吾」

真夏の方程式東野圭吾 内容 小学生の少年が夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごす。その宿に仕事で訪れた湯川先生が泊まることになる。翌朝、もう一人宿泊していた元刑事が遺体で見つかった。元刑事とその土地の関係、湯川先生が気づいてしまったこととは…