読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

読書感想文「64(ロクヨン) 横山秀夫」

【広告・アフィリエイト】

手に取らななくても分かる分厚い小説だ。普段の私なら分厚い本・上中下ある本は避けるのだが、評判が良いので覚悟を決めて読んだ。

 

読み始めると密度が濃い、読んで読んでも前に進まない気がした。

だが、いつの間にか物語りに引き込まれていた。

 

読み終わると「こんなに読んだのか。」と達成感もあったが、「もう読めないのか。。」と寂しさもあった。

 

主人公は広報官、刑事ドラマのような派手さはなく地味なイメージが残る。県警は裏方の職が多いようだ。主人公はある事件の小さな手がかりを起点にしてD県警の秘密に迫っていく、話が緩むことなく緊張感を持って進む。

 

迫る過程で主人公の息遣い、葛藤、思い、怒り、悩み、心の叫び声がリアリティをもって伝わってきて、鳥肌が立つ。 人間関係や役職を図解にしてみると面白いかもしれない。