読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「金哲彦のウォーキング&スローラン」 丹田と頭のてっぺんを吊るように

運動不足の解消と体つきを変えたくてジョギングを始めた。 今はやりのランニングを始めるつもりはなく、というかランニングできる体力も筋力もない。 ==== これまでの知識から独学でジョギングを初めても、体を傷めるんじゃないかと思って現状の自分に合った…

『数学入門(上) 遠山啓 岩波新書』数詞は発展と言っていいのか。

わたしは小中高大学まで算数と数学が好きでした。 社会人になり数学から離れると、受験数学とは違った側面から数学に触れてみたくなりまして『数学入門(上) 遠山啓 岩波新書』を読みました。 当然、読了できるものと思っていましたが、後半の図形の範囲で…

『秋の牢獄 恒川光太郎(角川書店)』と私がパン職人だったら

『秋の牢獄 恒川光太郎(角川書店)』は「秋の牢獄」「神家没落」「幻は夜に成長する」の3編小説からなる。今回は「神家没落」を紹介する。 「神家没落」 春の夜、主人公は友人宅でお酒を飲んだ帰り道に公園へ寄り道をしようとした。記憶とは違う道を通り過…

内面と外面

私の知人に人当たりの良い人がいる。 会うと元気があってにこやかで、第一印象は大抵いいと思う。 その彼は料理を食べるのが好きで、一緒に外食に行くと何でも喜んで食べる。「いやー、これは上手い」とニコニコしながら言う。 高級料理でなくても、庶民的な…

年を取ったら伝わってきた『ナラタージュ 島本理生 角川書店』

本棚を整理していたら奥の方から『ナラタージュ 島本理生 角川書店』が出てきた文芸です。 奥にしまってあったのはあまりいい印象を持っていなかったからだけど。 ==== 初めて読んだころは葉山先生の心情が全然理解できなくて、読み進めるのが苦痛だった記憶…

『星をさがす 石井ゆかり WAVE出版』 自分で自分の星座は見れないけど

いつもと違う分野の本を読みたくて漁っていたときに偶然『星をさがす 石井ゆかり WAVE出版』を見つけました。 私は天体と星占いに特別、興味はありません。 惑星と星座の成り立ちや星占いの法則よりも、H2Aロケットや調査ロボットの技術に興味があります。 =…

『上機嫌の作法 齋藤孝 角川oneテーマ21』最初から読めば入りやすい

齋藤孝氏がいつもニコニコ顔な秘密を探るために、『上機嫌の作法 齋藤孝 角川oneテーマ21』を読みました。 以前のエントリ(『「対面力」をつけろ! 齋藤孝 光文社新書 』人に対面するときだけ上機嫌、それとも常に上機嫌)で齋藤孝氏のニコニコ顔とリアクシ…

『いい仕事の仕方 江口克彦』指針&ブレーキ

数年前に読んだ『いい仕事の仕方 江口克彦』を読み直しました。 この本は取引先の人の愛読書で、話のネタ作りのために読みました。 その頃の私は、いつでも仕事は全力、常に感謝の心をもってと思っていました。そして頷きながら読了して、「目指すはこれだ!…

『あなたの評判をガラッと変えるたった3秒の声がけ習慣  渡瀬謙』たくさんの例え&お疲れさま

この本を読んだ頃は、挨拶はできるんだけどその後のちょっとした間が苦手でした。 挨拶に次ぐ言葉が出せるようになりたくて『あなたの評判をガラッと変えるたった3秒の声がけ習慣 』を読みました。 ==== その間とは、 A「こんにちはー」 B「こんにちはー」 A…

『〈図解〉超高速勉強法「速さ」は「努力」にまさる! 椋木修三』 成功暗示は直球

誰でもそうだと思いますが、私は好きな分野の勉強は好きです。 小学校の科目で言えば、算数など理系科目、苦手科目は国語、歴史ですね。 好きな科目なら理解できたときの嬉しさで自分の目がキラーン☆と輝くのが分かりますが、苦手な科目で輝いたことは一度も…

『〈わかりやすさ〉の勉強法 池上彰』注目点がわかりやすいと読みやすい

池上彰さんは人がよさそうで話し方が優しいので、出演している番組はよく見ています。 話している題材は難しそうで、その題材について私一人で勉強しようとは思いませんが、池上彰さんの説明はわかりやすく、その題材に興味がわいてきます。 ==== そこで池上…

『トヨタの片づけ OJTソリューションズ』自宅に置き換えて考える

私は自宅のものを減らしたくても、何を処分すればいいのか判断が付きません。 そこで、部屋の片づけのヒントになりそうな『トヨタの片づけ OJTソリューションズ』を読みました。 ==== この書はトヨタ内の片づけ方、著者(㈱OJTソリューションズ)が他社に対…

『体温を上げると健康になる 実践編 齋藤真嗣』GI値を考えた食事

あけましておめでとうございます。2015年は更新回数を....、などと余計なことは言わず自分のペースで更新していきます。 『体温を上げると健康になる 齋藤真嗣』の実践編『体温を上げると健康になる 実践編 齋藤真嗣』を読んでいます。この書を読むにあたっ…