読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

『バッタを倒しにアフリカへ /前野ウルド浩太郎』過酷な環境でもポジティブな人は見てて面白い。

【広告・アフィリエイト】

【きっかけ】

表紙にひかれてジャケ買いをした。バッタを倒すのに何故バッタに変装しているんだ?と突っ込みたくなった。 ====

 

【感想】

『バッタを倒しにアフリカへ /前野ウルド浩太郎』は、就職活動で悩んでいる人、ネガティブな人、虫が好きな人に読んでもらいたい。

 

虫が嫌いな人でも十分楽しめますが、虫の写真が出てきますのでそこだけ注意。

 

筆者はポスドク(博士号を取得したが、大学などに就職が決まっていない研究者)で、就職活動に使える実績作りのために単身でアフリカへ渡りフィールドワークへ。 アフリカ現地から話が始まると思いきや、入国手続きからバッタバタで(バッタだけに)、過酷な環境でのフィードワークなんですが可笑しく読み進められる。

 

ついニヤニヤしてしまうので、外で読むのは危険。

 

私の苦労、環境が筆者に比べたら大したことないと思える。ネガティブな状況も楽観的に捉えれたら、不安定な生活でも好きなことを追っかけれてたら、、、、でも不安は怖い。

 

不安だけどチャレンジ精神を持って人生の道を切り開く。自分の出来事、悩みを面白くするにはどうしたらすればいいのか。

 

次に読みたい本のきっかけキーワード

次に読む本を見つけるためのキーワードを『バッタを倒しにアフリカへ /前野ウルド浩太郎』からあぶり出しました。

  • 前野ウルド浩太郎
  • バッタ
  • アフリカ
  • ポジティブ
  • 行動力
  • 積極性
  • 生物