読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

『語彙力こそが教養である/齋藤 孝』若者言葉をリストアップ、歴代ベストセラーを音読。

【広告・アフィリエイト】

【きっかけ】

私は実年齢に比べて若く見られます。 見た目が若いだけだと思っていました。でも歳を重ねるにつれて恥ずかしいことと気づき、年齢相当に見られるにはどうしたらいいのか、じたばたしています。 まずは、話し方を改善しようとして本書を読了。 ====

 

【感想】

「すげー」「やべー」など若者言葉使ていませんか? 「やべー、使ってる」(笑) プライベートで不意に出てしまう若者言葉、若く見られる=馬鹿にされている と思ったほうが良いようですね。

 

普段の自分を思い返して、使っている若者言葉をリストアップします。

そして、その言葉を使わないリストに入れて、その言葉を使わない。

 

私の場合は、「やべ」「すげ」「~しちゃった」「ムカつく」など、多いな(笑) 自分が恥ずかしい。

 

四字熟語、ことわざ、慣用句、歴史上の人物、常識などを日常会話に取り入れる、そのためには正しい知識が必要です。

 

受験のような丸暗記ではなく、読書を繰り返したり、音読で身につける。

歴代ベストセラー『学問のすすめ』『坊っちゃん』『平家物語』『論語』などを音読して、インプットしていく。

そしてそれをアウトプット、日常的に使って血肉にする。 一朝一夕とはいきません。少しずつ身に着けていくしかありません。

 

ここの文章もやみくもに書くのではなく、慣用句の意味、使い方を理解して書いていかないとね。