読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

運命と拓く 天風瞑想録/中村天風☆自分が申年でも怒らないけど、猿に似ていると言われると怒る

【広告・アフィリエイト】
『運命と拓く 天風瞑想録 中村天風』を読了しました。ところどころ飛ばし飛ばし読んだのはいつものこと。
 

きっかけ~購入するまで

運命と拓く 天風瞑想録 中村天風☆を読むきっかけになったのは、メジャーリーガーの大谷翔平くんです。
 
家族から「大谷君が読んでる中村天風の本さがして」という依頼を受け、タイトルを探し、「これか?」「違う」「こっちか?」「違う気がする」と確認を何度も取り、数万円する本に驚きつつ本書を見つけました。
 
 
 
見つけたころは『大谷翔平くんが読んだ本』が番組で紹介されたばかりで、Amazon紀伊国屋書店楽天ブックス、などなど、ネット通販も実店舗でも在庫がない状態。
 
楽天ブックスは予約販売できて「入荷しました!」通知が来ても、楽天ブックスを見ると完売しているばかり。
最近はどの大手書店にも在庫がある状態です。
 

こんな人が読んだら楽しいかも

  • 大谷翔平君が好き
  • スピリチュアルが好き
  • 消極的な人
  • 自己啓発本が好き
  • 「人という字は人と人が支え合っている」という言葉が好き
 

私のメモ

どんな内容か、中村天風さんがどんな偉業を成し遂げた方なのか無知から読了。ところどころ、特に宇宙論がちんぷんかんぷん。
自伝かと思いきや、スピリチュアル系?な自己啓発本のような印象です。
 
よく出てくるのは「心を積極的にする」
「足が痛い、だからもう死ぬ」は消極的
「足が痛い、余計に元気が出る」が積極的
「俺は馬鹿だ、だから寝る」は消極的
「俺は馬鹿だ、余計に知識欲が増す」が積極的
 
悲しいこと嫌な経験を思い出して、繰り返し落ち込む→消極的
悲しいこと嫌な経験をいつまでも掴んでいるから思い出す、掴まずにすぐに手放せばいい→積極的
 
毎日毎日、SNSやヤフコメを見て文句を言っていないで、自分が発する言葉に自分が尊敬を感じるような言葉を使っているか?
 
報酬をすぐに求めるな
自分自身の思いや考え方が良くも悪くも自分自身を作り上げている
『積極的』はどんな言葉にも当てはまる
積極的に朗らかに、積極的に明るく、積極的に立ち向かう、積極的に協力する、積極的に姿勢を正す、積極的に感謝する、積極的にお互いいい言葉を使う。

次に読みたい本のキーワード

「何を読んだら分からない!」を解決するために、次に読みたい本に繋げるキーワードを集めました。