読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

『絶対、よくなる!/斎藤一人』受け入れるところから始める。

【広告・アフィリエイト】

【きっかけ】

友人が好きでよく読んでいるらしい。また友人を見ていると聞き上手で、穏やかで私にはない部分を持っている。もしかしたら、友人の血肉に関係があるのではと思い読了。 ====

 

【内容】

あなたの人生、いまのままで十分ウマくいっているのです。そこにあなたが気づいていないだけ。 そこにさえ気づけば、人生、確実によくなります。 一年後、あなたは〝いま″を懐かしく振り返ります。 「確かによくなった! 」って。 幸せな人生とは、今の幸せに気づける人生なのです。引用元:Amazon 『絶対、よくなる! /斎藤一人

 

【感想】

エッセイ集でさらっと読める。

いくつか今の私にはドキッと心を刺す言葉ある。初めて読んだときは、その言葉を受け入れたくないと思って壁を作った。

何度か気になったときに読み返すと、この考えを受け入れると変われるのでは思うようになった。

食わず嫌いで一蹴するのではなく、受け入れるところから始めよう。 今思わず「~しないといけない」と書こうとした(笑) 「しないといけない」という言い方をしないようにしている。

義務感、絶対が含まれる気がして、自分に圧力をかける言葉のような気がするから。

最近、流す行動を心がけている。 受け入れたくなかった言葉は、

 

自分がやったことの責任は 自分でとらせるのが「魂の成長」。

蒔いた種を刈り取りとらず曖昧にしてきたことがいくつもある。

曖昧にしてしまったのは、羞恥心と恐怖。

刈り取ることが「成長」だと思えれば、今からでも刈り取りたい。

 

次に読みたい本のキーワード

『絶対、よくなる!/斎藤一人』を読了したので次に読みたい本を見つけるキーワードを選定します。

次に読みたい本のキーワード一覧

  • 斎藤一人
  • よくなる
  • メンタル
  • 1年後
  • 受け入れる