読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

日本史が全く分からないので『学習まんが 少年少女 日本の歴史』で学び直し

【広告・アフィリエイト】

きっかけ


【学習まんが】少年少女日本の歴史 全24巻セット (Amazon)』を読んだきっかけは、私が日本の歴史を知らな過ぎたからです。


2023年大河ドラマ『どうする家康』を見ているとストーリーに驚いたりショックを受けたりしながらも毎週楽しみにしています。

 

でもツイッターで『#どうする家康』検索したら、皆さん当たり前のように

「知ってた」「知ってた」「知ってた」

 

私がショックを受けたあのシーンは、私が日本の歴史を無知なだけで当たり前なことでした。


学習まんがを選んだ理由


日本の歴史を学び直すために『学習まんが 少年少女 日本の歴史』を選んだ理由は、過去に『詳説 日本史B』で挫折しているからです。

 

私は歴史に対して苦手意識が強いです。

私が子供のころ母に本を読み聞かせしてもらっていたシリーズです。

なので私が知っている限りもっとも優しい本だと思います。


『学習まんが 少年少女 日本の歴史』を読んで思ったこと


絵が細かくてじっくりと1コマ1コマ見て楽しめます。
マンガだけでは説明が少なくても巻末にもう少し詳しく説明されてて読みごたえがあります。

 

ただ令和5年の史実とはずれがあるようです。

 

 

次に読みたい本

『学習まんが 少年少女 日本の歴史』を読了したので次に読みたい本のキーワードをまとめました。

  • マンガ 日本の歴史 最新版
  • 児童書 日本の歴史
  • どうする家康
  • どうする家康 解説本
  • 徳川家康
  • 大河
  • 五徳、徳姫
  • Amazon.co.jp限定】乃木坂46 10th YEAR BIRTHDAY LIVE