読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

大人のやり直し百人一首 初級編『まんが 百人一首 なんでも事典』

【広告・アフィリエイト】


きっかけ

『まんが 百人一首 なんでも事典』を読んだきっかけは『【学習まんが】少年少女日本の歴史 全24巻セット』で大人になっても小学生向けの本に抵抗がなくなったからです。

 

 

数年前『アニメ ちはやふる』にはまり泣き感動し、『田辺聖子小倉百人一首』に読んでみたら難しくて挫折しました。
 

田辺聖子小倉百人一首』は文庫本で字が細かいし、読みも難しくて読むのに時間がかかりました。

挫折したのは結構序盤。

 

読んだ手ごたえ

『【学習まんが】少年少女日本の歴史 全24巻セット』との違いは、漫画の部分は4コマ程度しかない。

 

田辺聖子小倉百人一首』との違いは、歌とその意味と歌人のプチ情報くらいでひとつの歌に時間がかからない。

内容が薄いけど百人一首初級者にはちょうど良い。

 

でも『田辺聖子小倉百人一首』に再挑戦する前に、もう数段階は必要だと思う。

 

次読む本を見つけるキーワード

次読むならこんなキーワードで探すと良いかもをまとめました。