読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

『夢をかなえるゾウ/水野敬也』変えられるのは今だけ、核心をつく。

【広告・アフィリエイト】

【きっかけ】

10年ほど前に見たドラマ『夢をかなえるゾウ/水野敬也』でガネーシャ古田新太)が「さぁ、履歴書をかけ」と言ったセリフだけ覚えてます。

 

合っているかどうかは不明ですし、その回しか見ていません。 その続きを知りたくて読了。 ====

 

こんな人に読んでもらえると楽しいかも

  • 就活が面倒
  • 消極的な人
  • 三日坊主の人

 

【感想】

10年ほど前に人から聞いた話の通りでした。

自己啓発本ですが、コメディドラマ仕立てで読みやすく最後は感動。 10年前の私が読んでいたら、きっと力になってくれていた本だと思います。

 

その頃、夢があって、そのために動かないといけないと思っていたけど、動けない。動けたとしても、大事な部分の周りだけで核心は付けない。

 

今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは「今」や。「今」何か一歩踏み出さんと

 

似たような言葉は他の本にもあって、「聞いて事あるな」と思っても、どれもその通り。過去は変えられないし、変えられるのは今だけ。

 

今、何も考えずに呼吸だけして生きているわけではなく、10年前とは違っても目標も夢もある。それに向かってガネーシャの言う通りにやって見る。核心をつく。

 

似た言葉と思ったのは、

林 修『いつやるの今でしょ!

待つということ/鷲田清一『未来は現在の繰り返し』

 

次に読みたい本を見つけるためのキーワード

次に何を読めばいいのかな?読書したいけど何を読めばいいのか分からないよ?というときのために、きっかけになりそうなキーワードを『夢をかなえるゾウ/水野敬也』から見つけてきました。

  • 履歴書の書き方
  • 水野敬也
  • 背中を押してくれる
  • やる気スイッチ