読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

東大生だから元が違うだろうけど「鈴木光さんの勉強法」という点に安心感がある。

【広告・アフィリエイト】
Amazon 夢を叶えるための勉強法 / 鈴木 光 楽天市場 夢を叶えるための勉強法 [ 鈴木 光 ]

きっかけ 社会人になり資格検定試験の勉強に取り組んでいるので、身につきやすい勉強法を知りたくて読んだ。

 

最近、スポーツクラブでスポーツの動作を教わると今まで出来なかった動きがすんなりできたりします。 その後、その動きを強化するために適した筋トレやトレーニング方法を教わります。

 

私が中高生の頃、勉強で自力で解けなかった問題を教わるとすんなり解けますが、解けるようになる勉強法は教わって来なかった。

 

今、検定試験勉強に取り組んでいるので信じられる勉強法を知りたい。

 

読了して良かったところ 東大生でもコツコツ  世界遺産検定2級の勉強法を探していた頃、「東大出身の友人は2時間で読了し合格点を取った」のようなことが書かれたブログがあった。

 

私は「さすが東大生、脳みそが違いすぎる」と思ったわけですが、『夢を叶えるための勉強法 / 鈴木 光』を読んでいると脳みそだけではない気がした。

 

鈴木光さんの場合は、薄い本から初めて、コツコツ少しずつ進めて、戻って復習して、またコツコツ勉強している。 「東大出身の友人は2時間で読了し合格点を取った」人と鈴木光さんは別人ですが、コツコツ勉強してきた時間があるのだろうなと思うと安心する。

 

なぜ?を考えて暗記  理屈がある事柄は「なぜ?」を絡めて暗記する。 そうすると思い出すときも理屈から導き出せる。

 

語呂合わせで暗記  理屈もなかったり、どうしても覚えられない事柄は語呂合わせにして唱える。 口から耳から入ってくる音で覚えられる。

 

複雑な情報は図式化  フローチャート、表情、ツリーなどで図式化する。

 

99時間タイマーで勉強時間計測  定期テスト前の勉強では、99時間タイマーで総勉強時間を計測する。 「これだけやった!」などテンション上がる。

 

小目標はベースメーカー  目標は小目標、中目標、大目標を立てる。 小目標は学校の小テストなど。 中目標は大目標を達成に必要な区切り。

※資格試験合格が大目標なら、問題集を終えるなど。 大目標は資格試験、受験合格など。

 

最後に 私は暗記科目を避けてきたので語呂合わせ・理屈絡めて暗記は経験がない。 他にいくつも紹介されている勉強法は見聞きしたことのあるものばかり。

 

でも、鈴木光さんが実践してきた勉強法ということが強い。 東大王と本書から伝わってくる鈴木光の人柄がそう思わせる。

 

本書に出てくるエピソードに「やっぱり東大生は元が違うな」と思う箇所はある。 でもやっぱり、コツコツ進んで戻ってを繰り返す勉強法が強くて安心する。