Amazon ・課題解決につながる「実践マーケティング」入門 ・[図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
楽天市場 ・課題解決につながる「実践マーケティング」入門 [ 理央周 ] ・[図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる [ 阿部 誠 ]
『課題解決につながる「実践マーケティング」入門 / 理央周 』 初版は2017年。 途中で読むのをやめてしまった。 「入門」とあるが、これまで読了したマーケティング書のような優しい文章と内容ではなかった。
■マーケティング原則原理→顧客を喜ばせる
これは 『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング”戦略”入門 / 佐藤義典』
でも学んだこと「うれしさ=顧客を喜ばせる」 喜んだ顧客は、リピーターになったり、パソコンやスマホでSNSを通じて広げてくれる。
広げてくれる時に、顧客が使っているSNSと同じもの使ってれば広げやすい。
私が「ここのケース凄く美味しいよ!」とSNSで流そうとしたとき、そのお店が私が流したいSNSに登録していなかったら、流すのをやめたりする。
なぜって面倒くさいから。 以上、全部読めていないのでここまで。
『図解 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる / 阿部誠』
初版は2018年 こちらはマーケティングの手法をざっと触りだけ学べます。
ざっとなので「こういうのがあるのか、こういう図解で進めるのか」くらい浅い。 マーケティン初心者よりもマーケティンを一通り学んだ人が、復習として読むと良いかもしれない。