読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

私にはまだ早かったマーケティング入門書を2点紹介。

【広告・アフィリエイト】
Amazon課題解決につながる「実践マーケティング」入門[図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる
楽天市場課題解決につながる「実践マーケティング」入門 [ 理央周 ][図解]大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる [ 阿部 誠 ]

 

『課題解決につながる「実践マーケティング」入門 / 理央周 』 初版は2017年。 途中で読むのをやめてしまった。 「入門」とあるが、これまで読了したマーケティング書のような優しい文章と内容ではなかった。

 

マーケティング原則原理→顧客を喜ばせる

これは 『お客さまには「うれしさ」を売りなさい 一生稼げる人になるマーケティング”戦略”入門 / 佐藤義典』

 

でも学んだこと「うれしさ=顧客を喜ばせる」 喜んだ顧客は、リピーターになったり、パソコンやスマホSNSを通じて広げてくれる。

 

広げてくれる時に、顧客が使っているSNSと同じもの使ってれば広げやすい。

私が「ここのケース凄く美味しいよ!」とSNSで流そうとしたとき、そのお店が私が流したいSNSに登録していなかったら、流すのをやめたりする。

 

なぜって面倒くさいから。 以上、全部読めていないのでここまで。

 

『図解 大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる / 阿部誠』

初版は2018年 こちらはマーケティングの手法をざっと触りだけ学べます。

 

ざっとなので「こういうのがあるのか、こういう図解で進めるのか」くらい浅い。 マーケティン初心者よりもマーケティンを一通り学んだ人が、復習として読むと良いかもしれない。