読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

『世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ/はらぺこグリズリー』本は見た目が9割。

【広告・アフィリエイト】

【きっかけ】 最近、味噌漬け卵を作って美味しかった。煮卵レシピを研究したいと思っていたら、美味しそうな煮卵の表紙がヒットした。 ====

 

【内容】

人気レシピブログ「はらぺこグリズリーの料理ブログ」を運営する著者が行き着いた哲学は、 「適当で楽で安く済んで、でも美味しい料理こそ、本当に必要な料理じゃないだろうか?」 ということだった。 「ひとり分」レシピで、材料はスーパーで簡単に手に入るもの、かつ一円単位で値段も明記。「適量」や「少々」という表記も一切なし! 簡単で美味しいからこそ、料理のモチベーションが湧いてくる。「ひとりで食事をする時間」を最高に楽しくて美味しい時間にするための最高の一冊、ここに誕生! 引用元:Amazon

 

【感想】 煮卵onlyのレシピ本ではなかった。

煮卵は最初に載ってるだけで、その他は定番おつまみばかりだった。

最速1分から作れる安価で簡単なレシピ。掲載されている100レシピすべてが1人分で、半数が材料費100円以内に抑えている。

 

食費を抑えたいとき、パパッとおつまみを作りたいときに良いレシピ本かも。

 

新書は硬いテーマを取り上げるジャンルだと思っていたけど、こういうのもありなんだ。