読活履歴

読書感想文と閲覧履歴をメモしています。※当ブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。

商品レビューに何を書けばいいのか分からない。販売店、ターゲット、ハッピーな未来。

【広告・アフィリエイト】
商品レビューブログにどんなことを書けばいいのか分かりません。 そこで、ヒントになりそうな本をいくつか読んだので書きました。

商品・販売店を決める

渋谷の109におじさん向けのお店を出店しても売れませんよね。 渋谷109には若い女性をターゲットにした商品とお店が売れます。 購入平均価格が1,000円の通販サイトに数百万円のロレックスを販売しても売れません。
販売するショッピングセンターや街、総合通販サイトを利用する消費者にあう商品を用意する。

ターゲットを決める

既存ターゲットにはすでに成功しているメーカーや販売店があります。 なので、同じ商品を既存ターゲットに売っても売れません。 ➡同じ土俵で戦うな 既存以外のターゲットを探して、その人、その販売店で販売をする。 見つけ方は、売りたい商品の特徴・良いところを徹底的にをあぶり出す。 次に、欲しい人と欲しいものを見つける。 例えば防寒着、価格5,000円なら 既存ターゲットは、寒い地域で仕事をする人 作業着として製作されているので、デザイン性は格好悪く、素材もこだわりがないため低価格に抑えられています。 既存以外のターゲットは、 欲しい人は、釣りが趣味の人 欲しいものは、暖かい防寒着 漁師の防寒着やデザイン性・素材にこだわった登山用の防寒着は数万円します。 釣りを趣味で楽しんでいる人は釣り道具の出費が大きいので、防寒着にはあまりお金をかけられません。 そこに、5,000円の防寒着があれば売れるかもしれない。

商品・販売店を決める

読者の未来がハッピーになるように書く 商品レビューでスペック、自分の感想を書いても読者には興味を持たれません。 読者が商品レビューを読む目的は、その商品が自分の悩みを解決するか? 使ったらハッピーになれるか? を判断するため。 商品レビューは開封の儀式ではなく、使い始め、数か月、数年と未来を証明する。 これを使ってどんなハッピーになれるかを書く。